買いとリースコラム | 新車が半額以下で手に入る!?

新車を買う前に知っておきたいオトク情報

ローンとは違うの? マイカーリースのメリットとは

2019/05/27

ローンとは違うの? マイカーリースのメリットとは

オリックスの「いまのりくん」やオニキスの「フラット7」など、マイカーリースを始める業者が増えてきました。実は当社も今、マイカーリースの準備を進めています。

では、なぜ今、マイカーリースに注目が集まっているのでしょうか? 今回はマイカーリースでクルマに乗るメリットについてお話しします。

リースは長期のレンタル車

まずは、マイカーリース(リース)がどんなものなのかをご説明しましょう。リースは、リース会社名義のクルマを、長期にわたって借り受けるクルマの所有方法。リース車の車検証では、リース会社が所有者になっていて、使用者の欄に実際に使うユーザーの名前が明記されます。ユーザー自身が使用者となるため、レンタカーとは違って「わ」ナンバーにはなりません。通常のナンバープレートになりますし、希望ナンバーを申請してご自身の好きな番号を選ぶことも可能です。

どんな契約で借りられる?

レンタカーとのもうひとつの大きな違いは、好きな新車を選んで乗れること。新車を購入するときと同じように、車種やグレード、ボディカラー、オプションなどを選択することができます。

契約期間は、3年5年…長い契約のサービスだと9年などと選ぶことが可能で、契約期間が満了すると、リース期間延長、車両を返却、車両を購入のいずれかが選べます。

税金や整備代がすべて込みだから計画が立てやすい

リースを選ぶメリットは、支払いがわかりやすいことです。購入する場合だと、車両価格と諸費用を一括またはローンで支払う他に、毎年自動車税を納付したり点検を受けたり、2年あるいは3年で車検を受けたりと、購入後にさまざまな出費があります。

でも、リースでは、毎月のリース代に税金や整備代が含まれているので、頭金も必要なく、毎月一定の額を支払うだけでいいのです。また、契約満了後に別のクルマに乗り換える場合も、頭金なしで乗り換えられるので、定期的に乗り換えたい人にとっても、いいシステムだと言えるでしょう。

また、リース会社によっては付帯サービスがついてくることも、メリットのひとつです。たとえば、コスモ石油さんのリース「コスモスマートビークル」では、コスモ石油での燃料油割引サービスがついてきます。

まとめ:クルマ所有の新しい形としてリースを考えよう!

ローンを組むとき、月々の支払いを気にするのは当たり前ですが、それ以後の維持までキチンと計画的に考えている人は少ないもの。スマホの月額料金を払うように、クルマの維持費も月々定額になるリースは、新しいクルマの所有方法として、これから増えていくでしょう。

当社で今準備しているリースは、契約期間を3〜5年と短く設定して、人気車種に絞って取り扱います。値落ちが少ない人気車種に絞れば、リース料を安くできるからです。ローンよりも月々の負担を50%以上、少なくできると試算しています。まだ準備中の段階ですが、正式にお知らせできるタイミングになったら、改めてお話しさせてください。個人向けのマイカーリースは、これからますます注目です!

新車購入をご検討中のお客様!
まずはお気軽にご相談ください。

ご相談フォームはこちら

0120-319-537

受付時間 / 10:00~19:00(火曜定休)

新車が半額以下2万円〜で乗れる!買いとリース ミニバン SUV コンパクト 軽自動車
買いとリースコラム 新車を買う前に知っておきたいオトク情報

⾞種やオプションの選び方、お支払いについてなど、丁寧にご説明いたします。

ネットだけの契約にご不安の方も安心!
お電話、対面でのお手続きも可能です!

U-Sma PRIME SELECTION 武蔵村山店
U-Sma 中古車卸売センター 立川店  

来店予約・試乗予約

まずは、お気軽にご相談ください。

電話0120-319-537

受付時間:10時~19時(火曜日定休)

ご相談フォーム
まずは、お気軽にご相談ください。

店舗情報

【U-Sma】 PRIME SELECTION 武蔵村山店

所在地東京都武蔵村山市三ツ藤3-4-3
電話番号042-520-7087
営業時間10:00~19:00 (定休日:火曜日)

【U-Sma】 中古車卸売センター 立川店

所在地東京都立川市砂川町2-37-12
電話番号042-537-8333
営業時間10:00~19:00 (定休日:火曜日)