買いとリースコラム | 新車が半額以下で手に入る!?

新車を買う前に知っておきたいオトク情報

モデルチェンジ前後で中古車の価格は変わる?

2019/05/27

中古車購入は、タイミングよく理想のクルマに出会えるかどうかにかかっているもの。とは言え、狙っているクルマのモデルチェンジが近いと、「新型が出たら中古車相場が下がるのでは?」と気になる人もいると思います。

では、実際にモデルチェンジ前後で中古車相場はどう動くのでしょうか? 2015年12月にモデルチェンジしたトヨタ・プリウスと、2016年9月にモデルチェンジしたホンダ・フリードを例に検証してみます。

「新型登場=中古車下落」ではない

結論から言いますと、モデルチェンジして新型が出たからといって、すぐに旧型の中古車が安くなることはありません。長年、中古車を取り扱ってきた経験から言うと、新型が出る前の方が中古車価格は落ちやすく、場合によっては新型が出ると中古車価格は上昇することも。新型登場後、半年から1年は高値安定で推移しるのです。おそらくこの動きは、ユーザー心理が影響していると考えられます。

新型が発売されるとわかると、そのクルマを新車で買おうと考えている人は、新型が出るまで待ちますよね。それと同時に、中古車を狙っている人も「新型を見てから決めよう」と、買い控えが起こります。需要が減れば当然、価格は下がりますよね。

そして、新型が発表されると、「やっぱり中古車を買おう」という動きが出てきて、中古車価格が上がります。そして、この買い控えからの反動が収まるのが、半年後から1年後となるのです。ここで8月に新型が発表、9月に発売されたフリードの中古車価格を見てみましょう。業者オークションに流通する中古車の平均価格の推移です。

このデータは、発表から約2ヶ月後(9週後)となる10月末時点のもの。ご覧のとおり、発表と同時に流通する中古車の平均価格は上がっています。おもしろいのは、新車と価格的にバッティングしない50万円以下の中古車の価格も上がること。「新型を見てから」というユーザー心理の表れだと思います。次に、発表から11カ月が経過したプリウスの価格推移を見てみましょう。

平均価格は安定的にゆるやかな下降線を描いていますよね。古くなるほど中古車価格は下がっていきますから、これが通常の価格推移です。プリウスは発売から1年近くがたって、買い控えやその反動による価格の上下が落ち着いたこと、旧型から新型に乗り換えた人の下取り車が流通してきたことから、価格が通常の動きに安定してきたものと考えられます。

中古車を狙うなら新型登場前から半年以上たってから

モデルチェンジが近いクルマを中古で狙うなら、モデルチェンジ前からモデルチェンジ後、半年以上たってからがおすすめ。車検の時期などで急がないなら、のんびり下取り車の流通が増えてくる時期を待ってもいいでしょう。

 

まとめ:型落ちの中古車を狙うなら新型の新車に乗るほうが賢い

 

型落ちの中古車の値段が変わらないなら、新型の新車にのるほうが賢いとも言えます。確かに新型の新車はデビューしたてのタイミングでは値引き額がそこまでありませんが、装備、燃費、そして次に売却するときのリセールバリューまで考えると、少し予算を伸ばして新型の新車にのったほうがトータルで得をするケースがあります。

 

買いとリースでは、最新型の新車を頭金0円、ボーナス払い無し、月々定額で乗れますので是非ご検討下さい。

新車購入をご検討中のお客様!
まずはお気軽にご相談ください。

ご相談フォームはこちら

0120-319-537

受付時間 / 10:00~19:00(火曜定休)

新車が半額以下2万円〜で乗れる!買いとリース ミニバン SUV コンパクト 軽自動車
買いとリースコラム 新車を買う前に知っておきたいオトク情報

⾞種やオプションの選び方、お支払いについてなど、丁寧にご説明いたします。

ネットだけの契約にご不安の方も安心!
お電話、対面でのお手続きも可能です!

U-Sma PRIME SELECTION 武蔵村山店
U-Sma 中古車卸売センター 立川店  

来店予約・試乗予約

まずは、お気軽にご相談ください。

電話0120-319-537

受付時間:10時~19時(火曜日定休)

ご相談フォーム
まずは、お気軽にご相談ください。

店舗情報

【U-Sma】 PRIME SELECTION 武蔵村山店

所在地東京都武蔵村山市三ツ藤3-4-3
電話番号042-520-7087
営業時間10:00~19:00 (定休日:火曜日)

【U-Sma】 中古車卸売センター 立川店

所在地東京都立川市砂川町2-37-12
電話番号042-537-8333
営業時間10:00~19:00 (定休日:火曜日)